もえもえきゅん

女ヲタの脳内だだもれブログです

ニョントリ沼にどぼん

はじめまして。

moeと申します。

6年ほど熱心にハロプロ(モーニング娘。)を追いかけていたのですが、まさかのこの数ヶ月でタイミング悪くBIGBANGにハマってしまったのでブログをやろうと思いました。

ほんとにほんとに今更。

なぜいま。なぜ!ほんとに!

もっと早くに出会っておきたかった………!

 

もともとFANTASTIC BABYくらいは聞いたことがあったのですが、誰のなんて曲なのか知らなかったんです。

そもそもKPOPに興味はあまりなく、というかJ-POPにさえ興味がなかったのです。

 

なのに、ある日友人とたまたま入ったディスコ(クラブじゃないですディスコです)が、まさかの映像が流れるタイプのDJブースでして。

そこでYMCAとか見てたら急になんかイカしたゴリゴリの片側ロン毛の麗しい……女の人!?

f:id:moekoring:20180319162359p:image

なんじゃこりゃああああああああああ

だれなん?これ、誰なの??

え??めっちゃ性癖。性癖ドストライク。無理えろ。

何この髪型。三次元?ありがたすぎ。無理。

 

っていうところからあれよあれよというまに落ちました。

 

ここまで前置きです。

 

ではハロヲタ的にどう、びくばーんがツボだったのかを語らせてくれ…!

 

①セルフプロデュース

これがやばい。

とにかくオタクは推しの頭の中が知りたい。

セルフプロデュースなんてもう夢のような話じゃない…!?

モーニング娘。をみていて、つんくさんが引退してから本当にこの方向でいいのか?推しの頑張りは無駄になってないか…?と思うことが何回かありました。

でもセルフプロデュースなら今のグループに合った楽曲が出せる。自分たちの伝えたい音楽を発することができる。

しかもワンマンじゃなく色んなメンバーが作詞作曲に携わってる!!最高!!

そのメッセージ性の強さにやられました。

 

②楽曲

これは音楽ファンの心を掴むに値すると思います。

オーケストラとバンドとドルヲタやってたので音楽好きな方なんですが

 

まずジャンルの幅広さ。

HIPHOPからジャズ、R&B、歌謡曲、ロック、EDM……メタルとレゲエ以外やったんじゃん??ん??くらいになんでもやる。ドストライク。

 

ふたつめは生バンドのライブ。

も〜〜〜バックバンドの真っ黒な音楽にメロメロ!ベースが暴れまくり、キーボードというかシンセが落ち着いてるあの感じ。たまらん。バンドキッズの心を揺さぶる。

 

そしてメンバー以外からの作詞作曲を受け入れる点。これは重要なんです。

また女子アイドルの話を引き合いに出すんですけど、ハロプロはずーっとつんくさんだけだったんですね。良くも悪くもそれが味で。しかしAKBは秋元氏以外の楽曲もあって、それがうまく作用してて。

セルフプロデュースを売りにしていても、外部提供を適度に受け入れていくことは大衆に迎合される上では大切なんじゃないかな…と。

 

 

③自由だけど完成されたパフォーマンス

「自由だけど完成された」ここがドツボなんです。

5人全員が高いレベルのダンス、歌唱ができることがベースにあって、なのに公演ごとに全く違うパフォ……

っていうかまずね、最初にライブ映像見た感想言うとね

 

え!何この人自分のパートなのに歌わんの!?え!?なんで歌わないの!?!?

 

っていうのが第一印象です。

歌わないって選択肢が本当に新鮮で。せっかくの自パートをダンスに当てたり煽りに割いたりしないんです普通は。

そこで、こう、

 

ああ…ファンと一体で今この場でこの時にしか聞けないアレンジを作ってんだな…

 

となんとなくじんわりと感動しつつ衝撃を受けました。

いつでも完璧なパフォーマンスはできる。でもコンサートでは完璧であることより盛り上がってることを重要視してる、ということが驚きポイントでした。

 

女子アイドルは成長の過程を楽しむものでもあるので、そこが楽しみ方の違いでもあるんだな、と納得しました。

 

③ビジュアル

トンチキな髪色可愛い〜〜〜無理〜〜〜〜〜〜

なんなんですか。ピンクとか赤とか白とか黄緑とかエメグリとかオレンジとかドレッドとかモヒカンとか。

f:id:moekoring:20180320012953j:image

f:id:moekoring:20180320013056j:image

 

ファイナルファンタジーなんですか。髪色レインボーかわいいむり。こんなんしてくれる三次元の男いるんか。最高だわ。

っていうのが感想。

日本のアイドル基本的にみんな黒髪、茶髪、よくて金髪だから没個性なんでね。ほんとにこのトンチキ髪色集団に胸キュンしました。FF。

あとファッション。

百貨店で働くファッションオタクなので、最新コレクション着てることに萌える。

 

④カプでの売り出し

いや売り出ししてるわけじゃないんですが、本人同士の押しが強いんじゃあ〜〜〜〜〜

公の場でのいちゃつきがすごい。ニョントリもタプテソも。見てて困惑する。

いままで6年間、モーニング娘。のまーどぅーコンビをペロペロ押してたんですけど

f:id:moekoring:20180320011539j:imageデビューしたて12歳

f:id:moekoring:20180320011631j:image卒業間際の最近

 

ニョントリと似てるんですよ〜

 

研修生出身でまわりの期待背負って満を辞してのデビューの工藤と、オーデションで受かって北海道の田舎から出てきた素人の佐藤。最初はぶつかっていがみ合うんだけど、いつしかお互い支えになって唯一無二の存在に………☺️

このパターン、オタクみんな好きでしょ?

カリスマじよんと田舎から出てきたすんつぁん。トムジェリからのとりにょん。ハマらないわけないわな。無理。

 

しかも韓国人の友人(嵐オタ)にきいたら、タプジはゲイバーでの目撃情報多々あるとかいうクソほど興奮する情報を提供してくれて困った。タプジは業が深いぞ〜〜〜〜〜〜〜〜??

 

 

以上、ざっくりドボンした理由まとめました〜〜。

もうね、もう5年早く気がつきたかった〜〜〜〜〜!

 

ハマって5ヶ月が経とうとしてますが、この前渡韓を果たし、ハングルまで読めるようになってきたので今後もカムバを待ち続けることにします。

 

 

※画像お借りしました

cr. on pic